読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミケログ

ミケ(30代父親)の日常ブログ

【AdSense・Amazon】ブログで収益を得るということ <開始二ヶ月の成果>



プロローグ

 最初にHP作成し始めてからもう何年になるのだろう?17.8年くらいは経つだろうか...

 

 アフェリエイトでお小遣いも稼げると良いなと、Amazonをブログに組み入れたのは6年前だ、「ミケにゃ!」の前身であるサイトに、アソシエイトを張り始めた。

1円も稼げなかった半年、なんとか毎月500円になったのは2年後、6年目に入った昨年末には平均月間PV2万程度、Amazon収益が月平均1500円程度になっていた。

f:id:leon1248:20160323213026j:plain

 

はてなブログにお引越し

 某三十路くんに乗せられたりして、はてなブログにお引越し、開始5日目頃にはAdSenseの審査も通ったので、今年の2月からProに変更してみた。引越し前に比べたら日々のPVは600から、減りに減り100を切る程度になっていたけれど、最近徐々に回復傾向みたい。

 

 2月末にはゲームFF14にパッチが当たったのもあり、我的ゲーム週間という事でブログの方は更新していなかったが、「ミケにゃ!」が@200 「ログハウス」が@150くらいと、検索を中心にPV数が安定してきたようだ。この「ミケログ」は更新しないと全く見てもらえないらしく@10程度のレベルだけどねん。

 

 はてな民は広告を見てくれないらしい

 いくつかブログを見て回ると「はてな民は広告を踏まない」などと目にすることがありますが、確かにそんな気がしますね。ミケログの日々更新でPVが出た時よりも、全く更新せずにほぼ検索だけでPVが出ているDIYサイトの方が圧倒的に収益力があるようです。

 

 体感では5倍くらい違うんじゃないかな、広告単価の関係か「ログハウス」のほうが、収益率が高いようみたい、プログ全部合わせると先月がAdSenseが1500円くらい、今月はもう少し増えそうです。

 

 いっとき落ち込んでいたAmazonの方も、引越し前の半分のPVながら、クリック数は同等まで回復しているので、同じくらいの収益が出るかもしれません。

 

 評価は金額だけではないけれど

 はてなの良いところはスターやブックマークなど、見たよってことが書き手にわかりやすいところですね、以前のサイトではコメントなんて半年に一つ程度、20万PVに一つ程度でしたが、ぽつぽつコメントもらえたりして、横の交流が広がる感じでわりと好きです。

 

 まあそれはそれで嬉しいしモチベ維持に大事たけれど、収益として増えるのもなかなか嬉しいですね。時間単価なんかで言ったら残業したほうがよっぽど稼げますが、好きなことして稼いだお金ってなんか嬉しいものです。

 

当面の目標

 まだ随分と先でしょうが、月に一万円稼げるようになると嬉しいなぁ。先の目標として掲げてみます。

 

感謝

 読者の方や、検索からやってきた皆様方に感謝であります。書いた記事で何か伝わったり、DIYやってみようかなと思ってくれたならより嬉しく思います。