読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミケログ

ミケ(30代父親)の日常ブログ

何のため?・誰に向けてBlogを書くか

自分なりに考えた 日常


ブログを立ち上げたきっかけ

 最初ブログをここに引っ越そうと思った時、今までのDIYメインのブログと、ここを別サイトとして分けたのは、その方が自由な発言が出来る気がしたからなんですよね。

 移転前に、丁度フレンドの三十路くんがブログで一儲けしよう作戦を展開していて、それに乗っかったのも有ります。
 

他の方はどんな記事を書くのかな?

 それでハテナブログに引っ越してきて、このブログを立ち上げた時、中でも有名そうなブログをいくつか見て回ったのです。

 人気の所は弁論大会の如く、理論的に主張をしてて、コメントでも議論が盛り上がってました(内容の是非は別として)
 
 ふむふむ、そういった主張の強いところが人気なのか〜議論を起こすような記事を書けるようになろう!と思って始めたのですが、どうも自分の気質に合わないようです。
 
 議論自体は好きなのですが、激しく議論しているところは恣意的な書き方で煽るような感じでそういうのはなんか疲れてしまいそう。
 

f:id:leon1248:20160221100858j:plain

ブログで収益を上げるのか

 こちらも今のところすごく残念な感じで推移しています。引っ越し前よりさらに下がって有料プランの月々額がペイできるかどうかというレベルです。まあ長いスパンで書いた蓄積でたまにネタも兼ねて美味しいものが食べれたら幸せかなって思う程度。
 

誰に向けてBlogを書くのか

 リアルの友達とかはフェイスブックでの交流が多いですし、ここはまだ教えてない。ここは主に雑記Blogなので、DIYBlogの様に、検索からの流入メインにはならないと思う。
 
 ネット上で知り合った友人たち、そしてはてなブログで交流が始まった方々、そして多分こっそり見てる妻? 何時か目にすることがあるであろう成長した子供。そしていつかまた読み返すであろう自分に向けて。そんな感じだろうか。
 
 あまり見てくれる人側を意識してしまうと書きづらくなる記事もあるから意識は軽くしておこう。

何のためにブログを書くか?

 主張を堅実に積み上げて完全な記事を書くのに疲れてしまうより、書きたいことを自分の言葉で綴り重ねていく。SEOに不利でも1000文字行かなくても、ジャンルがバラバラでもいいよね。
 
 収益を目指さないのだし、好きに書きたいことを書ける時に書く、読んでくれる人に共感が得られればなおよし、批判は一応聞くし考えてもみるが重く受け止めるのはやめよう。不定期だが長くコツコツ記事を重ねていきたいと思った。
 
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。