ミケログ

ミケ(30代父親)の日常ブログ

すごいな、自動ブレーキで事故6割減! 



 先日ニュースを見ているとこんな記事を見つけた。

headlines.yahoo.co.jp

 

 自動ブレーキにより、交通事故6割減って凄くない? 追突に対しては8割減るらしい、車の自動運転が実現する頃には、もっと減っていくだろう。

 自動運転は便利だけど先の話だなと思っていたけれど、自動ブレーキだけでも早くに広まっていけば、交通遺児や物理的損害も相当な額減るはずだ。

 

メーカーだけでなく国が減税等でサポートしても元がとれるんじゃなかろうか??

 

元ネタは自動車保険が変わっていくかも?というものだけど、結構世の中が変わっていくと思うんだけどな。

 

悲しい思いや、痛い思いをする人もずいぶん減らせるはずだしね。

 

f:id:leon1248:20160212232653j:plain

2012ラスベガスにて

 

けれど機械が進化すれば、グータラになるのが人間、自動で止まるから大丈夫!になってしまうとまた事故は増えるんだろうね、難しいところだ。

 

自動運転の普及までには、時間も結構かかかると思うから、つなぎでも自動ブレーキを普及させるのに課税を下げるとかしたらどうかな?

 

あとそれに合わせて、車検ごとの課税に条件をつけて、自動ブレーキが働かせてしまった量に応じて、減税具合を減らしていくのとか?

 

さらに自動ブレーキが作動した時はブレーキランプがめっちゃ派手に光って周りに警告を促すとともに、乗っている人が恥ずかしいくらいピカピカするとか(笑

 

自動ブレーキの働かせてしまった数の、調査は車検の時にコンピュータつなぐ感じで..仕組みはようしらんけどw

 

そんなこと思いましたん

 

 

 

いつの間にか期限が切れてて車検のたびに交換する羽目になる非常灯

LED式だと電池さえあれば良いのでお得ですぞ 

エーモン 6723 非常信号灯

エーモン 6723 非常信号灯